睡眠について

ここでは、「睡眠について」 に関する記事を紹介しています。
川のせせらぎ、浜辺の波音、雨の降る音、風の鳴く音など大昔から人間は"音"を聞いて眠ってきました。
心地よくリラックスした睡眠をとって、疲れた身体を休めませんか?

動画は便利なように自動再生、連続再生をかけています。
少し小さめのボリュームで聞いているとウトウトきやすいです。

雨や小川などの環境音は仕事や勉強をしている時に聞くと集中力を高めるような効果もあります。
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良い睡眠をとるには就寝の1~2時間前に、

■ぬるめのお風呂でリラックス
心身ともに疲れを癒せます。

■ストレッチをする
慢性的な運動不足は不眠につながりやすいです。

■催眠効果のある飲み物を飲む
ホットミルク、ハーブティー(特にカモミール)が一般的です。
逆にコーヒー、紅茶などカフェインを含んだ飲料は覚醒作用があるので寝付きにくくなります。
お酒(寝酒)は身体に負担がかかるのでやめておいた方がいいでしょう。

■アロマテラピーをする
香りが強すぎない程良い香りならリラックス効果を高めてくれます。
ラベンダーやカモミールが一般的です。

■周りの照明を暗めにする
光が強いと目に刺激が強く、なかなか寝付きにくいです。
光量調整できる蛍光灯、間接照明で光を抑えめにするといいでしょう。

■リラックスできる音楽を聞く
心を落ち着かせてくれる音楽・環境音を聞く事で眠りにつきやすくなります。
心を高ぶらせる激しい音楽は避けたほうがいいです。



全てを行う必要はないですが、自分に合っているものをいくつか日常的に行うと良い眠りにつけるでしょう。
 
 

[良い睡眠のために]の動画を見る

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